以下略の方眼用紙

3Dダンジョンゲーで、方眼用紙にマップを描いて完成させていく事に快感を覚えたら、貴方も私と同類です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一応

こんにちは、以下略です。死んでません、一応生きてます。
ああ、「お前なんか死んでろ」「出てこなくてよかった」などと幻聴が聞こえます。
FE覚醒が思いの外面白くてヤバイです。主人公で一騎当千してたりします。
そういえば世界樹の迷宮Ⅳもそろそろですね。7月でしたか。


ところで開発の方ですが珍しくある程度進みました。
まあ、職業の能力値調整なんでスクリーンショットはありませんが。
SS貼るとエターなりそうだし。

何もなく終わるのもアレなんで登場する職業を紹介。


ウォリアー(Warrior)
前衛職業。戦士。剣や斧、大剣等を装備する、斬属性攻撃特化型。
一撃、一撃のダメージが大きく、連打スキルや範囲スキルも備える。
ただし、SP、魔防が低く、属性攻撃に弱く、スキルも連射できない。

モンク(Monk)
前衛職業。修練者。武器はナックルと鈍器。打撃属性特化、バランス型。
特に弱点も少なく、回復・支援から攻撃までこなす万能型。
しかし秀でた能力も少なく、反対に技術が問われる職業。

ナイト(Knight)
前衛職業。騎士。武器は槍と盾。防御特化型。
基本的には物理防御型だが、魔法防御もなかなか。大概の攻撃には屈しない。
スピードは遅いがバフスキルは基本絶対先制なのであまり気にならない。

アサシン(Assassin)
中衛職業。暗殺者。短剣を装備する。短剣は両手に装備できる。速度特化型。
スピードがとても早く、回避が高い。また、弱体スキルが多い。
スキルの燃費も良いが、ダメージソースとしてはいまいち。雑魚戦のほうが活躍できる。

アルケミスト(Alchemist)
中衛職業。錬金術師。書物を装備する。物理攻撃特化職。
魔法攻撃力に依存した物理攻撃を使用する。貫通・打撃・斬撃の物理前属性をカバー。
状態異常を引き起こすスキル等もあり、打たれ弱さを覗いては万能。

ガンナー(Gunner)
中衛職業。銃士。拳銃を装備する。雑魚処理特化職。
範囲スキルが多く、燃費もいいため雑魚戦では鬼の如き乱射を決める。
ただし専用アイテムの弾丸を消費するスキルが多く、弾切れになるとお荷物になる。

スナイパー(Sniper)
後衛職業。狙撃手。狙撃銃を装備する。対大型特化職。
単体スキルが多いが火力、命中はかなりのもの。ボス戦ではまさに修羅と化す。
しかし行動が遅く、燃費も悪いのでスキルは多用できない。

ウィザード(Wizard)
後衛職業。魔術師。杖を装備する。属性攻撃特化職。
魔法攻撃力に依存した属性攻撃を放つ。火炎・氷結・雷撃の魔法攻撃をカバー。
打たれ弱くスピードもいまいちだが、なかなかエグいダメージを叩き出せる。

クレリック(Cleric)
後衛職業。聖職者。本か鎚を装備。回復・支援特化職。
HP回復・状態異常回復・蘇生・強化等。様々な支援スキルを使いこなす。
魔防は高いが物理防御力は皆無。HPも低いのでそのへんは気をつけなければいけない。






うひー、打ち切った。思いの外職業について語りたいことがあってまとめるのがキツかった。
例えば錬金術師は本だけど魔術師が杖なのは単なる差別化だけでなく、
錬金術師は本などに知識を書きため、計算し、武器を召喚して攻撃するけれど、
魔術師は杖でルーンを描き、それを触媒にして魔法を放つから…など、設定が山ほどあるんです。

まあ語りたいけど打ち込むのが面倒臭いんでやめますが。

では今日はこの辺で。
  1. 2012/04/30(月) 14:36:07|
  2. 開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々出来てきたぞー。

切刻叩斬が結構出来てきました。そんな訳で報告タイム!

・すでに実装したこと
レベルアップ時にAP取得
APを自由な能力値に配分できる
職業選択・変更
成長スタイルの変更
キャラクター名入力
パーティー登録・変更
アイテムの調合
マップの場所登録、登録地点に移動

・これから実装すること
迷宮内部
採取、採掘
宝箱


…こんな感じかなぁ。
因みにパティー登録・変更とアイテムの調合は作るの面倒臭かったので借り物です。
まぁ、ソッチの方がクオリティーも高いし、自分のイメージに合ってたので。
で、成長スタイルとAP配分は似たコモンがなかったので作りました。相変わらずクオリティーは低いですが。
転職コモンはいっぱいあったんですが、自分のイメージと合うものが無かったので作りました。

残りの内容は簡単なものばかりなので頑張ります。




まあ、このあとにゲーム内数値の打ち込み、バグ取り、テストプレイ、バランス調整という地獄が待っているんですが。


では今日はこの辺で。
  1. 2011/12/22(木) 17:15:56|
  2. 開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

バグ取り

それはそれは、辛く厳しく苦しい上にイバラの道でした。
切刻叩斬、現在確認しているバグ、全部取ったどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まぁ、ほんとうにそんな辛いならとっくに放り出してますけどね。テストも近いし、(てか明日)少しの間休憩しますね。モンハン楽しいし。ライトボウガン楽しすぎる。

では今日はこの辺で。
  1. 2011/12/14(水) 16:34:20|
  2. 開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疲れた×やらなきゃいけない×でもやる気ない=今の俺

成長方針選択というコモンを作りました。
このコモンは皆さんの要望次第では公開できるように調整しようと思っています。

これしか言うことねー。

SSは撮ったんですけどファイルサイズがでかすぎて。

今日はこの辺で。

  1. 2011/11/11(金) 06:51:26|
  2. 開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四十にして惑わず

※タイトルと記事の内容、ましてや以下略の年齢とは一切関係有りません。

えーとですね、以下略が、勇気を振り絞りました。
ウディタ開発者であるSmokingWOLF様の運営するサイト、『SilverSecond』に、
フリーリンク登録したんだよ!

あまりにもモチベが上がらないので背水の陣を敷きました。
格好いいこと言ってますが要は追い込みです。


~制作の進行状況~
切刻叩斬タイトル画面
タイトル画面を作りました。
画像は+cube+様から頂きました。

はい、それだけですが何か?

ウディタ2も出たんで今度やる気ないときにウディタの解説ゲーム作ろうかなー?



では今日はこの辺で。
  1. 2011/11/01(火) 17:22:58|
  2. 開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カウンター

このサイトに来てくださった方の数です。

プロフィール

(以下略)

Author:(以下略)
※相互リンク受付中です。ウディタ初心者大歓迎です。僕自身初心者なので質問等には受け答えられませんので悪しからず。

Twitterはこちらから

どうも、(以下略)と申します。HNの由来は本名のイニシャルがRYだからです。安易なネーミングですね、はい。
年齢は中学生、気持ちは永遠の中二病です。
ウディタでゲームを作ったりして日々を過ごしています。
たまに「ロリコン」とか言われますが全力を上げて否定してやる。

このサイトでは僕自身のゲーム開発日誌、他のウディタゲーのレビュー、雑記、etc…などなどを取り扱っています。更新速度は決して早くはないですが、どうか優しく見守ってください。

使用ツールはGINP、ドット絵エディタ、ウディタ等。

ちなみにウディタは勉強中です。


この下赤字重要です。よく読んで下さい。

※このサイトにアップしている画像は勝手に使わないでください。

※コメントはご自由に。ただし他人を中傷するようなコメントや、荒らしと思われるコメント、モラルに欠けるコメント等は削除します。また、そのようなコメントをした場合、状況や内容によってはアクセス禁止、書き込み禁止等の処置を取らせていただきます。

※また、コメントの際は一部の閲覧者の機嫌を損なう恐れが有る為、最低限の丁寧語の使用をお願いします。また、コメントでのある程度連続したwの入力は拒否させていただいています。一部の暴言も使用出来ません。勿論、拒否している暴言以外の暴言を使った場合も上記にありますとおり、削除、及びアクセス禁止等の処置を取らせていただきます。


メールは以下のアドレスへ。
icaryaku@gmail.com

バナーはこちらを使って下さい

200×40のバナーはこちらを使って下さい。

Twitter

以下略がつぶやいています。ウディタとの関連性は保証できません。

 

Twitterで以下略の生態がかなりわかる。

カテゴリ

雑記 (25)
開発 (20)
レビュー (2)
お知らせ (7)
世界樹Ⅲ小説 (7)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ゲーム制作でお世話になっているサイト様、及びその他サイト様です。

このブログをリンクに追加する (因みにこのブログはリンクフリーです。)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

