以下略の方眼用紙

3Dダンジョンゲーで、方眼用紙にマップを描いて完成させていく事に快感を覚えたら、貴方も私と同類です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巡り廻る。レビュー

レビューするとか書いといて全然レビューしてないのでレビューカキカキ。


今回紹介するのは言わずと知れたウディゲーの名作、さん制作のフリーシナリオRPG,巡り廻る。です。
巡り廻る。タイトル

このゲームはフリーシナリオ。フィールドを歩きまわって、戦闘して、クエストを受けて、レベルを上げて。
タイトルのように巡り廻る時代の中で、3つの国と闇の地を巡ります。

・キャラメイキング
巡り廻る。キャラメイキング
主人公の見た目、名前、出身地、種族、職業、武器を自分で設定します。
この中でも出身地は、主人公のパラメータの他に、ゲーム開始地点を決定する要素でもあります。

巡り廻る。オープニング
キャラメイキングが終わるとオープニング。上のキャラクターの名前はリン。物語の鍵を握る人物です。

・戦闘
巡り廻る。戦闘
私はゲームの中でも戦闘が楽しいゲームは基本的に好きです。なぜならレベリングが苦にならないから。
廻り巡るの戦闘はリアルタイムターン制でロック◯ンエグゼのように、位置関係の概念があります。

以下戦闘シーンSS
巡り廻る。バルカンショット
巡り廻る。メガサンダー
巡り廻る。大地粉砕


・フィールド
そして廻り巡るはクエスト受けてダンジョン潜って戦闘するだけのゲームじゃありません。


釣りをしたり…
魚釣り

ピッキング(解錠)したり…
ピッキング

まあ、その他Etc…。いろんなことが出来るんです。
もちろん他人の家のタンスをあさって解錠してもの盗んだりも出来ます。

…ただ、そんなことをすると名声度が下がって大変なことになったりします。



レビューというより、ただの紹介っぽくなりましたが、このゲームは非常に面白いです。
こういう、用意された世界に放り投げられる類のゲームが苦手な人は難しいかもしれませんが、
かなり面白いです!!


これを見て面白そうだと思った方はぜひぜひ!プレイしてみてください。

作者サイト『ゲ製うんかん。』

以下ネタバレ。見たい人だけ「続きを読む」をクリックして下さい。
スポンサーサイト
続きを読む
  1. 2012/01/19(木) 19:53:57|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アビリオンの盾レビュー

さて、レビューでも書いてみようと思います。
まずは僕がお気に入りの一作、アビリオンの盾です。

これは英雄ナーゴ様が開発したゲームです。
続編にアビリオンの花があります。



この物語は、普通の人間は持たない特殊な力、
「能力」この力を持つ人間が集まる施設、アビリオンの新入生、
カーシル、ユサ、アロク、ロギンスの4人が繰り広げる物語です。


このゲームで特筆すべきはやはり自作戦闘システムでしょう。
場所を移動しスタミナに気をつけながらのバトル。
雑魚戦でも油断すれば負けてしまう、
一戦一戦が本気のバトルになって、ゲームバランスも素晴らしい。
口頭で説明するのは非常に難しい戦闘なのですが、
チュートリアルもちゃんと付いているので安心です。


そして次に、ストーリー。
短編ながらもシリアスあり、ユーモアあり、
そして起承転結がまとまっていて、
ベタといえばベタな展開ながら面白いと感じさせる、
まとっまたストーリーになっています。


そしてキャラクター。
一人一人が個性のあるキャラに纏まっていて素晴らしい。


このような感じで、戦闘、物語、キャラ、三拍子揃った素晴らしいゲームです。
ぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
(DLはコチラから)



↓戦闘風景
アビリオンの盾 戦闘


ちなみにこの作品の続編、アビリオンの花も素晴らしいゲームなっています。
アビリオンの盾をクリアしたらそちらも遊んでみてください。
  1. 2011/05/21(土) 21:46:38|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター

このサイトに来てくださった方の数です。

プロフィール

(以下略)

Author:(以下略)
※相互リンク受付中です。ウディタ初心者大歓迎です。僕自身初心者なので質問等には受け答えられませんので悪しからず。

Twitterはこちらから

どうも、(以下略)と申します。HNの由来は本名のイニシャルがRYだからです。安易なネーミングですね、はい。
年齢は中学生、気持ちは永遠の中二病です。
ウディタでゲームを作ったりして日々を過ごしています。
たまに「ロリコン」とか言われますが全力を上げて否定してやる。

このサイトでは僕自身のゲーム開発日誌、他のウディタゲーのレビュー、雑記、etc…などなどを取り扱っています。更新速度は決して早くはないですが、どうか優しく見守ってください。

使用ツールはGINP、ドット絵エディタ、ウディタ等。

ちなみにウディタは勉強中です。


この下赤字重要です。よく読んで下さい。

※このサイトにアップしている画像は勝手に使わないでください。

※コメントはご自由に。ただし他人を中傷するようなコメントや、荒らしと思われるコメント、モラルに欠けるコメント等は削除します。また、そのようなコメントをした場合、状況や内容によってはアクセス禁止、書き込み禁止等の処置を取らせていただきます。

※また、コメントの際は一部の閲覧者の機嫌を損なう恐れが有る為、最低限の丁寧語の使用をお願いします。また、コメントでのある程度連続したwの入力は拒否させていただいています。一部の暴言も使用出来ません。勿論、拒否している暴言以外の暴言を使った場合も上記にありますとおり、削除、及びアクセス禁止等の処置を取らせていただきます。


メールは以下のアドレスへ。
icaryaku@gmail.com

バナーはこちらを使って下さい

200×40のバナーはこちらを使って下さい。

Twitter

以下略がつぶやいています。ウディタとの関連性は保証できません。

 

Twitterで以下略の生態がかなりわかる。

カテゴリ

雑記 (25)
開発 (20)
レビュー (2)
お知らせ (7)
世界樹Ⅲ小説 (7)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ゲーム制作でお世話になっているサイト様、及びその他サイト様です。

このブログをリンクに追加する (因みにこのブログはリンクフリーです。)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。